オーダースーツ

『オーダースーツ失敗あるある3選』失敗から学ぶスーツ選び 

愛知県春日井市のオーダースーツ専門店Alcottです。

 

カッコ良くスーツを着こなす先輩も、あのさりげない上品さが素敵な上司も、最初から上手にスーツ選べて、カッコよく着こなしていたわけではありません。

 

恐らく何度か失敗の経験もしているはずなのです。

でもこのブログを読んでくだった方は「自分はスーツ選びに失敗したくない!」と思っているはず。

 

そこで「オーダースーツでよくある失敗3選」をピックアップしました!

 

1.サイズが合っていない

オーダースーツの失敗として最もご相談が多いのが「サイズが合っていない」こと。

印象の良いスーツスタイルの条件は、体型に合ったスーツを着ることが鉄則です。

大き過ぎても、タイト過ぎてもいけません。

「体型にピッタリとフィットしているスーツ」をオーダースーツに求められているのに本末転倒ですよね。

意外にもサイズを失敗されたというご相談をよく伺うのです。

 

2.すぐにヨレてしまった

「たまにしか着ないから、安く済ませたい」と手頃価格のオーダースーツで済ませて失敗した。

生地と芯がクリーニングの熱や着用で剥がれてきて襟のあたりから波うち、ヨレヨレにくたびれてしまうことがあります。

これは「接着芯」と呼ばれる既製品やパターンオーダーでよく用いられる製法のスーツに多く見受けられます。

※接着芯のデメリット

  • 汗やクリーニングにより、芯地が剥離し、くたびれやすい。
  • 肩から胸にかけ男性らしい立体的な「膨らみ」を作れない。

 

3.TPOに合わなかった

これも良く聞かれるスーツ製作失敗談です。

会社員男性が、「業界最安値・最短○○分でオーダーできます!」のような広告を出しているオーダースーツ店のフィッターからオススメされた色柄のスーツ生地でオーダーしたビジネススーツ着て出勤したところ・・

冷ややかな周りの目線と、明らかに一人だけ浮いた印象になってしまった、というお話。

 

価格勝負のオーダースーツ専門店は来店数も多く、お一人ずつの対応の時間が短くなりがちです。

お客様のカウンセリング時間を十分に取らないことが原因で、結果的にお客様のTPOに合うスーツを製作が出来ず、前述のような失敗談につながるというわけです。

 

いかがでしょうか?

きっと、失敗された経験をお持ちの方は頷きながらこのブログを読んで頂いていることでしょう。。。

 

これらの「オーダースーツの失敗」は当店が解決できます!

 

1.30代の若い感性を持つスタッフが在籍

【1,サイズ感の失敗について】

Alcottには30代の熟練したフィッターが在籍しています。

オーダースーツ以外にもファッション全般に精通し、若い感性のスタッフがオーダースーツをお作りします。

 

年齢やご本人の希望に合わせてカウンセリングを行いながら、サイズ感を調整、製作致しますので、出来上がりイメージが近く、お直しのご依頼をいただくのは100名採寸して3~4名程度です。

過去のデータ、経験、トレンドを踏まえて様々な体型の方に感動して頂けるスーツをお作りします。

 

パターンオーダーよりフィット感を追求できるイージーオーダーにて承っております。

本来、百貨店などでは安価なブランド生地でも10万円以上するイージーオーダースーツ。

お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせて一箇所ずつフィッティングをしていきます。

 

2.長くご愛用頂けるスーツ

【2,スーツがすぐにヨレてしまった失敗について】

当店が提携する縫製工場「ミユキソーイング」は有名百貨店オーダースーツを請け負う国内屈指の工場です。

ミユキソーイングのスーツは全面にジャケット芯を入れた「フル毛芯」と呼ばれる高級仕様で仕立てています。

半分芯地を入れた半毛芯スーツ、芯地が入っていない全面接着スーツと比較すると明らかに違いが分かるほどに立体感と高級感のある仕上がりになります。

 

3.丁寧なカウンセリング

【3,TPOに合わなかった失敗について】

丁寧なカウンセリングを行い、スーツをお使いになるシーンと今後も見据えて、似合う一着を導き出します。

当店はセレクトショップを併設しており、どう見せればオシャレに見えるのか?どんな色や柄が似合うのか?

フィッターがスーツとしての観点、ファッションとしての観点から判断して、TPOに沿ったスタイリングとあなたに本当に似合う一着をお伝えします。

何も分からない状態でご来店いただいても丁寧にご説明致しますのでご安心ください。

 

価格設定

『いいオーダースーツは金額が高いのでは??』

そう思われている方が非常に多いかと想いますが、当店のオーダースー既製品と大きく金額差はございません。

しかしながら、当店は激安のオーダースーツをご提案する店舗ではございません。

誰が見てもスマートに見えて質の良いスーツを、既製品と変わらない価格で、気軽に検討できたらと考えております。

 

製作期間は?

既製品と違い、製作開始から完成までお時間を頂きます。

オーダースーツ:約1か月

オーダーシャツ:約3週間

イベントがある場合は製作期間を加味してお早めにご来店下さい。

 

最後に

皆様がオーダースーツを作ろう!と思った時に失敗しないためにお手伝いができたら幸いです。

ただスーツをオーダーするだけでなく、大切な機会を一緒に共有させて頂く気持ちでご相談をお伺いします。

敷居の高いイメージが強くて行きづらいという方にも気軽にご来店頂けるよう全スタッフお迎えしております。

 

このブログを読んで「オーダーになんとなく興味があるんだけど・・」という方も大歓迎です。

フィッターから気軽にオーダーについての説明だけでも聞いてみてください。

 

「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。

 

愛知県春日井、名古屋市でオーダースーツ店をお探しの方は是非Alcottに一度ご相談下さい!

皆様の大切な機会を飾るお手伝いができる日を楽しみにしております。

 

オーダースーツAlcott/アルコット春日井店

フィッター

田平・古橋

 

スーツ予約はこちら

ご予約をご希望の方は【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて直接ご連絡下さい。

▼こちらのリンクよりLINEの友達追加をしてご予約下さい。

友だち追加

【オーダースーツ予約】

・氏名
・電話番号
・ご希望の日付(※水曜以外)と時間帯を11:00~19:00の間でご連絡下さい。

TEL:0568-31-2211

MAIL:jeans.benbe@gmail.com

※ご予約無しでもオーダースーツの製作は可能です。


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。