オーダースーツ

失敗しない結婚式二次会男性の服装マナーとは

 

愛知県春日井市でオーダースーツを手掛ける『Alcott/アルコット』です。

コロナの影響で延期していた結婚式が開催されるようになり

「急に二次会に招待されたけど出席用スーツがない・・」

結婚式のオーダースーツを依頼されるお客様が駆け込んで来てくださっています。

 

オーダーカウンセリングの際「二次会に着ていくスーツは何がよいの?」という質問を頂きます。

今回のブログでは会場別に合わせた服装、着こなしのコツ、服装マナーについてまとめました。

 

二次会のドレスコード

結婚式二次会の服装にはホスト側である新郎・新婦からなにも言われてなければ、決まったドレスコードはありません。

ジャケットを着ていれば大丈夫といった程度で、正式な決まりは特にありません。

 

二次会も新郎新婦のお祝いの席です。

場に相応しい服装で参加を前提として、ドレスアップした装いにする事を心掛けましょう。

 

ビジネススーツで出席はNG?

いつも仕事で着用しているスーツで参加されるという方も多くみえますが、オススメしません。

 

「あの人・・仕事帰りのついでに来たの?」と周りの参加者から白い目で見られる可能性があるからです。

 

せっかくのゲスト参加なのですから、お祝いの気持ちを表現するためにも、普段と違う姿で参加する事が最低限の大人のマナーではないでしょうか。

 

会場別の着こなし例

会場別の着こなし例

結婚式二次会はある程度カジュアルダウンしても良いとはいえ、大人の服装の基本はTPOに合わせて着こなしで出席すること。

結婚式二次会を行う場所はホテル・レストラン・ウエディングカフェなど様々なロケーションが想定されます。

それぞれの場所にあった二次会コーディネートをご紹介していきます。

 

|ホテル・レストラン

フォーマル度★★★

ホテルやレストランで行われる結婚式の二次会。

新郎新婦の会社上司・先輩など目上の方が参加することが多いです。

スーツスタイルは大人の品格を感じさせるシンプルなデザインのスーツが望ましいでしょう。

ホテル・高級レストランの二次会スーツスタイル1
ホテル・高級レストランの二次会スーツスタイル2

基本的には無地のスーツが良いとされ、黒・ネイビー・グレーの王道カラーを優先的に選びましょう。

 

ブラウン系は主催夫婦の衣装のカラーに被らないならOKです。

レストラン等で開催されるカジュアルウェディングの席においても、茶色のスーツは問題ないとされてきています。

 

|結婚式場・レストラン 

フォーマル度★★☆

結婚式場やレストランでの二次会。

こちらは多少のカジュアルダウンが許される会場です。

とはいえ、新郎新婦様より目立たないことを念頭に入れたスーツ選びが重要となります。

式場、レストラン二次会スーツスタイル①
式場、レストラン二次会スーツスタイル②

柄や色を使って「華やかさ」を加えてください。

結婚式のフォーマル度を”10”とすると、フォーマル度”8”くらいの感覚でストライプやチェック柄のスーツで個性的なお洒落を演出してみましょう。

無地のスーツに、ネクタイやチーフに派手な色や柄を使って華やかさをプラスするのも良いでしょう。

 

|カフェ・バー

フォーマル度★☆☆

近年特に増えてきているカフェ・バーでの二次会。

友人や親しい関係のゲストだけで行われる、カジュアルな二次会のケースがが多いです。

フォーマルすぎる服装はかえって浮いてしまう恐れがあるので、カジュアルな服装が好ましいです。

ネクタイは無くてもOKですが、マナーとしてジャケットは着用しましょう。

 

基本的にはジャケット+パンツのスタイルをベースとした、スーツスタイルをカジュアルダウン、もしくはキレイめカジュアルをドレスアップした服装と考えましょう。

ジャケットは、ネイビーやグレーのダークカラーに明るめのパンツを合わせると、上品な印象になります。

インナーは、シャツや襟なしのカットソーなどでもOKです。

 

結婚式二次会のおしゃれなスーツをお得に作れる

いかがでしたでしょうか?

近年、結婚式二次会のスタイルは多様化しており服装も自由になってきているとはいえ、大人の品格を示すマナーは押さえておきたいものです。

 

20代、30代は皆さんの周りでも身を固める友人が増え、結婚式にお呼ばれする機会が増えてきます。

結婚式二次会は「結婚式場・レストラン」で開催されるケースが多い傾向にあり

そのため二次会用に使えるスーツやジャケットは何パターンか持っておくことが必要だと思います。

 

ここまでブログを読んでくださった方に朗報です。

こちら↓のリンクよりお得に結婚式二次会用のスーツがお値打ちにお作り頂けるセールを開催しております。

 

「かなり思い切りました泣」有料オプション全て無料!Alcottスーツフェア

2021年8月中のオーダーは有料オプションが全て無料のセールを開催中です。

 

当店ではイタリア、イギリスの老舗メーカーの生地でお洒落なオーダースーツを提案しており、多くの方から結婚式の二次会用のオーダースーツ承っております。

シルエットやデザイン、ネクタイ、靴など含めたお洒落な二次会スタイルのご提案を得意とするお店です。

 

当店のスーツはイージーオーダーでお作りして、お客様お一人お一人に合わせたスーツをお作りしています。

大切なご家族・ご友人の結婚式二次会出席に向けた「おしゃれなオーダースーツ」はアルコットお任せ下さい。

周りの参加者から褒められるスタイルをご提供します。

 

イージーオーダースーツの解説&出来上がりまでの流れ – アルコット (an-alcott.com)

コチラ↑も是非ご一読ください。

 

オーダーシャツ

シャツ生地は700種類ほどご用意しております。

ご自宅でお洗濯できるものから既製品にはないような色、柄のブランド生地まで取り扱いしております。

スーツ同様、「マッチョ体型」に合わせてオーダーシャツをお作りすることが可能です。

 

春日井に出店した理由

春日井で出店した一番大きな理由は車で空き時間に気軽に寄れることです。

名古屋まで行く時間がない。駐車場がない。子供がいる。近くがいい。

なかなか誰もが時間を取ってスーツを作りに行けない理由があるかと思います。

 

そこで百貨店レベルのオーダースーツを春日井で提供できればと思い出店しました。

 

お店のこだわり

ただスーツをオーダーするだけでなく、大切な機会を一緒に共有させて頂く気持ちでご相談をお伺いします。

好みのイメージをヒアリングしながら、客観的にもご自身も満足できる一着をご提案します。

 

「オーダーになんとなく興味があるんだけど・・」という方も大歓迎です。

気軽に説明だけでも聞いてみてください。

 

「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。

 

春日井でオーダースーツ・シャツを作るなら是非Alcottにお任せ下さい。

皆様の大切な機会を飾るお手伝いができる日を楽しみにしております。

 

Alcott/アルコット春日井店

フィッター

田平・古橋

 

春日井でオーダースーツを作るなら『Alcott春日井店』¥35,000~ – アルコット (an-alcott.com)

↑こちらで詳しい価格等を実例を挙げてご紹介しております。




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。