レディースカジュアル, レディース秋冬コーディネート

2分でわかる!低身長女子が本当に似合うダウンジャケットの選び方&着こなし術

 

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottるいのです。

 

冬に向けて気になるアイテムと言えばコート、ダウンジャケットではないでしょうか?

まさに冬アウターの王道ですね!

 

そんな冬アウターの王道ですが、低身長のおチビさん方を悩ませるアイテム。

私も150cmのおチビとしてこのブログを読んでる皆さんと同じ悩みを持つ一人です。

 

以前、低身長さんに似合うチェスターコートのブログを書いた時にかなり反響を頂きました。

▼ご興味ある方はこちらよりどうぞ

150㎝の低身長スタッフが感動!やっと出会えた理想のロングチェスターコート (an-alcott.com)

 

このブログが反響頂けたということは、、ダウンジャケットも困っているのでは、、、

という使命感に駆られまして低身長でもオシャレに着れるダウンジャケットの選び方&着こなし術についてご紹介します!

 

シンプルだけどサマになる大人カジュアルをご提案

「服装を変えてより自信をつけたい。」「年齢を重ねても魅力的でいたい」など

おしゃれ迷子の女性に気持ちが上がって毎日が楽しくなるオシャレコーデを提案します♪

 

 

 

– 目次 –

・低身長さんが最も似合うダウン選びのコツ

・低身長さんのためのダウン着こなし術

・150cmのアパレルスタッフがオススメするダウンブランド

 

♦低身長さんが最も似合うダウン選びのコツ

 

ダウン選びの最大の注意点はボリューム感!!

 

コートの中でも最もボリュームの出やすいダウンジャケットはいかに自分に合ったボリューム感を選べるかが重要

そこで低身長さんに合う3タイプのシルエットを厳選☆

 

|1.着こなしやすい!ショート丈ダウン

今季注目されるクロップドデザイン。

着られてる感がどうしても気になるという方にはショート丈がベスト☆

 

ちなみにショート丈を選ぶ際は少しオーバーサイズをチョイスする方がトレンド感が出せます。

 

|2.デザイン性重視のピッタリジャストサイズのダウン

ダウンジャケット王道シルエットと言えばジャストサイズ。

しかし、ただジャストサイズのダウンを選ぶだけだとオシャレとは程遠い防寒着になってしまいます。

 

そんな時は必ずデザイン性に注目!!

デザイン性に特化したダウンを選ぶだけで着こなしを考えなくてもお洒落に決まります♪

(色や素材、切り替えなど)

 

 

|3.くびれ感が強すぎないロングダウン

ロングダウンは素敵なんですが、細身のロングダウンに多い特徴でもあるく・び・れが邪魔をしてきます。

 

平均身長のくびれ位置に合わせてあるため低身長の私は下の方にきてしまいます…

こうなってしまってはスタイルもガタガタに崩れてしまいます。

 

※低身長さんがロングダウンを選ぶ際はくびれができるだけ滑らかなアイテムをチョイスしましょう。

 

 

♦低身長さんのためのダウン着こなし術

ここからは低身長さんがバランスよくお洒落に見えるダウンの着こなしについてご紹介☆

 

|ショートダウン×タイトスカート

低身長さんはいかにシルエットを意識してコーデを組めるかがポイント。

ボリュームの重心が上にいくショートダウンにはスッキリしたバランスのタイトスカートがベストマッチ!

 

|ジャストサイズダウン×ハイウエストパンツ

ベーシックに自分の体のラインに合ったダウンならボトムは程よくボリュームを出したほうがトータルバランスが整います。

真逆のスキニーなど細身なパンツを履くと全体的にこじんまりと見えてしまい体の小ささが際立ってしまうんです

 

|ロングダウン×スキニーパンツ

着丈の長いロングダウンはすっきりとしたIラインが出やすいシルエット。

それを最大限に活かすならスキニーやテーパードパンツなど細身なパンツと合わせるのが鉄則!

 

さらにハイウエストのデザインであればなお良しです♡

 

|セミロングダウン×ロングブーツ

そんなに出回りの数は多くないですがセミロングタイプのダウンも見逃しがたいアイテムです。

チュニック丈のトップスにロングブーツなんてコーデも挑戦してみて下さい!

 

このコーデに関して低身長さんだからこそ似合う合わせになっています。

※チュニックの丈感が短すぎるのはNG!!短すぎると逆に若すぎる子供っぽい印象になります💦

 

 

150cmのアパレルスタッフがオススメするダウンブランド

当店では今までに様々なダウンコートを取り扱ってきました。

世界的にも有名なダウンブランド『TATRAS』をはじめ『PYRENEX』『CAPE HONE』『SAVE THE DUCK』est…

 

その中でも低身長さん必見のブランドをご紹介!

 

|本国イタリアでは売り上げNO1の『SAVE THE DUCK』

【SAVE THE DUCK/セイブザダック】は、2012年イタリア・ミラノで誕生。

完全アニマルフリーの”エコダウン”で自宅で洗えるイージーケアなのが特徴!

 

全くの無名だったにもかかわらず、ローンチ以来たった数年で

イタリアでモンクレール、カナダグース、ウールリッチ、ヘルノ、ドゥベティカなどのダウンブランドを上回る販売数を記録!!!

 

デザイン性もレディースものは特にかわいらしいデザインが多く、低身長さんにも選びやすいラインナップです。

 

SAVE THE DUCK 裏ボアダウンモデル

SAVE THE DUCK 袖スリットショートダウン

 

>>当店SAVE THE DUCKラインナップ

 

 

|世界最高峰と言われる次世代ダウンブランド『CAPE HONE』

イタリア発ダウンブランド『CAPE HORN/ケープホーン』

雑誌掲載の波がとどまらず特集ページも組まれるほどの注目ぶり♪

 

ケープホーンの最大の特徴がシルエットのクオリティーの高さにあります!

低身長さんのバランスを最大限に良く見せてくれるのは絶対このブランドと言っても過言ではないでしょう。

 

さらに!嬉しいのがその価格…従来ダウンが平気で10万越えする中

ケープホーンはほとんどが5万円前後!!

 

決して安いわけではありませんが、

イタリアブランドならではの洗練されたデザインと美しいシルエットは一着10万クラスのプレミアムダウンブランドにも劣りません。

 

CAPE HORN CASABLANCA/カサブランカ

CAPE HORN STELLA/ステラ

 

>>当店CAPE HONEラインナップ

 

♦最後に

いかがでしたでしょう?

 

ダウンジャケットで悩みに悩んできた150cmのおチビスタッフが、自らの経験をもとにスタイル良くオシャレにダウンを着こなすかをご紹介致しました。

 

愛知県の春日井市にお店があるのでおチビ仲間さんは是非ともお店にてお悩みにお応えさせて頂きます。

ぜひお店まで遊びにいらして頂けると嬉しいです♪

 

インスタグラムでは、低身長のファッションを解決するアイテムやコーディネートをご紹介しています♪

@b.n.b2019

フォローお待ちしています♥

 


TODAYFUL/trois/Munich/Seadsmara…

大人女子の欲しいが見つかるセレクトショップ

Shunal’s STORE



セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。