愛知県春日井市のオーダースーツ専門店Alcott古橋です。
スーツお悩みブログ、今回はスラックスのお悩みにフォーカスしていきます。
突然ですが、
ウエスト周りやお尻が大きいから泣く泣くゆるめのサイズのスーツを購入している
そんなご経験はないでしょうか?
当店でもお尻が大きい、ウェストが大きいお客様よりお話を伺うと、
「自分の体型が原因だから、どこで買っても一緒」と諦めてしまっている方をお見かけします。
そんな方には「タック入りスラックス」がオススメです。
さらに今回おすすめするのは、ただのタックパンツではなく、オーダーで作るタックパンツ。
お尻が大きい方、太ももが太い方、ウェストが大きい方も、オーダーのタック入りスラックスなら、体型にフィットした理に叶った一本が手に入ります。
まずは、タックとはどのようなものなのでしょうか?
今回はタックのメリットとタックパンツ選びのポイントについて紹介します。
タックとは
タックとは、生地を折り込んで縫った「ひだ」のことを指します。
スラックスにタックが入ることによって、何が変わるのでしょうか?
タックのメリット
・動きやすくなる
タックを入れることのメリットとして、まず挙げられるのは「動きやすくなる」という点です。
スラックスを履いて立っている時はちょうど良くても、座ると太ももやお尻周りがパツパツになると感じたことはないでしょうか?
タックがあると着用時に腰回りの生地が左右へ適度に広がり、ウエストから下の部分に余裕が生まれます。
そのため立ち座りの際、動きやすくなることがタックパンツのメリットです。
・スマートな余裕感を演出してくれる
「大人な余裕のある印象」を与えられるのもタックパンツの魅力です。
お尻、腿周りが大きい方は見た目にも窮屈感が出やすく、スマートな印象から遠ざかってしまいがち。
タックを入れてお尻~太ももまで程よく余りを作ることで、すっきりとしたバランスの良いスタイルに見える役割も果たしています。
・トレンド感のある見た目になる
近年のクラシックの流れも相まって、「トレンド感のあるスタイル」に見せることができます。
腰回りにタックが入るだけで装飾感もあり、見た目がクラシックで上品な印象になります。
そんな細かいところまで誰か見てるの?と声が聞こえてきそうですが、カジュアルのファッションと同じで細かい部分の積み重ねがおしゃれなスタイリングを作るのです。
タックが入ることで適度なゆとりが生まれ、美しく洗練されたスーツの着こなしができます。
タックの本数の違いは?
ノータック・ワンタック・ツータックと、タックの本数によって見た目の印象と履き心地などに違いが生まれます。
では、どのような違いがあるのかまとめました。
・ノータック
ノータックのスラックスはお尻、太もも、裾と全体的に細くスッキリとしたシャープなシルエットになります。
着用者の脚をスマートに見せてくれ、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。
スーツスタイル、ジャケパンスタイル、カジュアルスタイルのどちらでも使えるスタイリッシュなデザインが特徴です。
■向いている方
細身・痩せ型・標準・スリム好きな方
・ワンタック
パンツの左右に一本ずつタックが入ったデザイン。
ワンタックのパンツはタックが入ることで腰回り、お尻周りが程よくゆるめのシルエットになります。
体型が変わりやすい人や下半身が大きい方に向いています。
また、足の動きを邪魔しないため、営業職など動きが多い方におすすめです。
ノータックに比べて快適に着用することができつつ、クラシックでおしゃれな雰囲気も楽しむことができます。
■向いている方
・お尻が大きい・太ももが大きい・アスリート体型・おしゃれでトレンド好きな方
・ツータック
パンツの左右に二本ずつタックが入ったデザイン。
ノータック、ワンタックに比べて腰周り、お尻周りに大きくゆとりがあるシルエット。
ワンタックよりもさらに腰回りにゆとりがあるシルエットで、太っている方におすすめのデザイン。
また、ビジュアル的には、スラックスをツータックにするだけで、スーツ上級者感が出せるので、周りとひと味違ったスーツを求めている方にもおすすめ。
■向いている方
太っている方・かなりオシャレなスラックスを求めている方
おすすめのタックパンツは?
では結論、どのタックパンツを選べば良いのか?
私が、初めにおすすめするタックパンツは・・・
スマートにも見えてトレンドも押さえられる『ワンタック』をおすすめします!
お尻が大きい、腿周りが太い方など多くのスーツの下半身のお悩みほとんどが解決できます。
ゆとりを持たせることで動きやすく、裾に向かって細くなるスッキリとしたシルエットで機能性・デザイン性のバランスが良いパンツと言えます。
スーツスタイルがクラシックで上品な雰囲気も楽しむことができ、見た目にもお洒落さを感じさせられます。
最後に
いかがでしたでしょうか?
快適な履き心地と見た目の上品さを演出できるタックパンツの魅力は伝わりましたでしょうか?
近年クラシックなスタイルがスーツのトレンドとして注目されており、お洒落に敏感なビジネスパーソンにタック入りスラックスが選ばれています。
タックパンツを選ぶ際はデザイン性や機能性を考慮するのはもちろん、何よりも重視したいのが「サイズ感」です。
体型に合っていないパンツを着用すると、生地が余ってシルエットがだぼついてしまったり、だらしない印象を与えてしまったりする可能性があります
結論、タックパンツが欲しい方は「オーダー」がおすすめです。
オーダーであればジャケットは細身で、パンツはゆるめのタック入り、といった好みに合わせたスーツスタイルも作ることができます。
タックの向きも「インタック」「アウトタック」を選ぶことができ、さらにこだわったタックパンツをお作りすることも可能です!
オーダースーツAlcottでは、お一人お一人に合わせてフィットするスーツをお作りいたします。
当店では、ファッションセンスを持った30、40代のスーツフィッターが在籍しています。
トレンドだけでなく、体型のお悩みも解決できる「あなただけの一着」をお作りいたします。
お値段や製作日数など現実的な部分も気になっている方へ、ここから当店のオーダースーツについて簡単にご説明していきます。
価格設定
『オーダースーツは金額が高いのでは??』
とのご質問が多いですが、実は既製品とあまり変わりません。
【ブランド別参考価格】
|CANONICO
当店価格:55,000円~
市場価格:11万円程度
|REDA
当店価格:60,500円~
市場価格:13万円程度
|Ermenegildo Zegna
当店価格:93,000円~
市場価格:22万円程度
|国産オリジナル生地
当店価格:47,300円~
ご覧頂ける通り、5~6万円からでも十分お作りいただけます。
お洒落で高品質スーツを、既製品に少しプラスするイメージで検討できるのが最大の魅力です。
フィット感を追求できるイージーオーダー
当店では、通常のオーダー(パターンオーダー)よりもフィット感を追求できるイージーオーダーでお作りしています。
お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせて一箇所ずつフィッティングをしていきます。
猫背や出尻、なで肩など身体のクセを補正して、本当にあなたにフィットする一着をお作りします。
国内最高峰の縫製で仕立てる
当店のオーダースーツはすべて長崎の『ミユキソーイング』で縫製を行っています。
『ミユキソーイング』は百貨店や一流オーダースーツ店の縫製を請け負う、国内最高峰の縫製工場として知られています。
量産スーツと同じ期間使ってもヘタレにくいクオリティーの高いスーツをお約束致します。
製作期間
イージーオーダースーツは生地の裁断から製作するためお日にちを頂きます。
オーダースーツ:約4週間
オーダーシャツ:約3週間 ※オーダーシャツも承ります
縫製工場の混み具合により納期が変動する可能性もございます。
納期のご相談は一度当店スタッフにお問い合わせください。
「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。
雑貨と洋服のセレクトショップ内に隣接したスーツコーナーでカウンセリングから採寸までを行います。
(オーダースーツの知識は一切不要です。)
ブログやホームページを見て、当店に興味を持ってご来店頂けることが非常に嬉しいです。
今回ブログをご覧頂き、ご縁があってスラックス・スーツ選びにお悩みのお客様にお会いできる日を楽しみにしています!
春日井市オーダースーツ専門店Alcottにぜひ一度ご相談下さい。
ご予約は【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて承ります。
▼こちらのリンクよりLINEの友達追加をお願い致します。
【オーダースーツ予約】
・氏名
・電話番号
・ご希望の日付(※水曜以外)と時間帯を11:00~19:00の間でご連絡下さい。
TEL:0568-31-2211
MAIL:jeans.benbe@gmail.com
※ご予約無しでもオーダースーツの製作は可能です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
ご予約・お問い合わせを心よりお待ちしております。
フィッター
田平、古橋